2021.05.15

コラム

「おはようございます!」「こんにちは!」「こんばんは!」「今日も天気良いですね!」「今日も元気いっぱいだねー!」

日常的な挨拶や愛犬が関わった会話は、お互いの表情を柔らか~く、愛犬にとっても気持ちがいいです。

私は、ドッグトレーナーという仕事柄・・・

散歩や出かけ先などで、他の飼い主さんが、犬と遊んでいる、犬と散歩している状況をつぶさに観察することがよくあります。

もちろんのことですが~~~、やはり犬の姿が先に目に映ります^^

おー大変エネルギッシュな子、まだ若いだろうな~これからも愉しみだな!

おや~?かなりのスローペース、だけどしっかり匂い嗅ぎして、これは散歩を楽しんでるな!

んー?ふむ?ありゃ~ダッシュで駆け寄ってくるは~・・・○○ちゃんだ~! 「今日もパワフルだね~、いつも挨拶ありがとう!」

てな感じで観察とやり取りをしてます。

そして、私は必ず飼い主さんには挨拶します。無反応や目をくれても返さない方はいます。でもね、挨拶すると気持ちいいんですよ!

挨拶を交わすと、犬もふとこちらを見て全身全力で挨拶をしてくれたりします。

『挨拶』って昔からある人間の自然な動作・良い習慣ですよね。

「おはようございます!」  「こんにちは!」  「良い天気ですね!」
「どーもー!」  「ありがとうー!またねー!」  etc…

どれも、眉間にしわよせていう言葉ではありませんよね?
笑顔ではなくても、怖い顔や嫌な顔では言わないですよね?
どちらかというと、声は明るいですよね?

なので、普段挨拶を返さなさそうな方でも、会釈やボソッと挨拶を返してくれたりします。うれしいです。

例え、「今日は一日雨ですねぇ~」も残念な気持ちは含めていても、明日は晴れるようだとか、雨でも犬は楽しいねとか、帰ったらきれいにしてやりますかぁ、とプラス思考にすればよい。

挨拶をするときの表情を保って、犬と散歩、リードを持つ手も常に力を入れず、リードが張った時には眉間にしわを寄せるようなリアクションはせず、引っ張られるままにでも良い。

柔らかく愛犬とコミュニケーションを取ってみましょうよ。

そして・・・たま~~~には、
家を出てから帰るまで愛犬の歩くがままに任せてみませんか?

もしかしたら時間はかかるかもしれませんが、愛犬が自分で無事に自宅にたどり着いたら、素晴らしい!うんと褒めてあげましょう!
たどり着けなくても、楽しそうに冒険できていることに感謝!良く歩いたね~とこれまた褒めてあげよう!

これからもっともっとお出かけが楽しくなる季節。愛犬と新しい場所・散歩道などを発見するのも良いですよ。

ドッグトレーニング、ドッグホテル、ドッグシッターのご依頼は、『ドッグトレーナー わくわく』(東京都町田市)までお気軽にどうぞ!