2019.11.21

コラム

11月9日、町田市内の某自治会が開催する防災フェスで、『ペット同行避難訓練』について講演をした。

なんと、愛犬のピークと一緒の出演だった。

人間のみの講演・セミナーは何度か経験あるが、いくら数をこなしても常に緊張したりあがったりし、頭が真っ白になって言葉が詰まるなどして、反省や後悔が多かった。

けれども、人に伝えたいことがたくさんあるので、「もうやりたくない」とは不思議と思っていない。次の機会を待っている。自他ともに認める結構“しゃべりたがり屋”だからかもしれないなぁ。

今回は、ピークがずっとそばにいてくれたことが心強かった。緊張も言葉を噛むこともほぼなく、しっかりとした口調でお伝えできた、気がする。終わったときにはものすごい達成感を感じていた。

ピークと講演をやることは夢だった。

ピークをお迎えする前、ドッグトレーナーズアカデミーの先生が、愛犬と一緒にイベントでデモをしたり、講演をしたりしているのを見て、いつかは自分も愛犬と一緒に大勢の前で、先生と同じことをしたい・・・なんて思い描いていた。

そしてこの講演、ピークは出番までとても大人しく待ってくれたし、想定通りにうまくデモをこなしてくれたし、聴講してくださった人や犬にも優しく接してくれていた。

講演が無事に終わり、自分なりに上手くできたかなぁと思いつつも、やはりピークが一番頑張って活躍してくれた!ありがとう!と伝えた。

主催者からも可愛いおいしそうな!ご褒美いただいた。この手作りがとっても嬉しかった!

この講演は、地域防災を熱心に考えている方との縁。私の講演以外にも、防災食作りや身近なもので防災グッズを作るなどの体験もあり、防災フェス全体がとても楽しく学べたと感じた。とても貴重な体験と充実した時間を過ごせたこと、この場をお借りして御礼申し上げる。