2020.02.16

お役立ち情報

先日、久し振りに愛犬を連れて温泉旅館に泊まった。

もちろん、愛犬のお誕生日のお祝いを兼ねている。そもそも、我が家は、犬との旅行において宿泊は表題の条件をベースに考えることが多い。

桃の木温泉 さんわそう

中央道・甲府昭和ICから西に車で30分ほど、南アルプス林道(昔は南アルプススーパー林道と言っていた)の起点あたりにあり、周囲に芦安温泉の宿や日帰り湯の施設がある。

この辺りは南アルプスの山々の麓であり、古くからの登山の拠点、山の帰りに一風呂浴びに立ち寄る、そんな登山一色なイメージのある場所だ。

かつて、私も若い頃、南アルプス縦走した帰りにここにも立ち寄った記憶がかすかに残っている。まぁ、ほんの20数年前だ。

桃の木温泉は“秘湯”であり、山間で沢の音がするだけ、夜は漆黒の闇夜、とても静か。露天風呂から見上げて見た満月がとっても綺麗だった。

たまたま山梨県北杜市に用事があり、そのまま日帰るのはとてももったいない、と大型犬と泊まれる温泉宿を探していたら、見つけたのがこの“桃の木温泉 さんわそう”。甲府周辺には大型犬同伴可能ないい宿がなかったので、とても貴重な宿だ。

1年前に古くからの旅館を犬同伴OKにリニューアルされたので、館内はとてもきれいで、ゆったりと落ち着ける造りだった。 若女将さんや仲居さんの対応も心地よいので、犬にとっても過ごしやすいだろう。

寝食湯ともにグッド!大浴場以外は愛犬とともに一緒に行動できる!貸切風呂(別料金)は愛犬と一緒に入ってもOKだそうな。ちなみに温泉は、少し硫黄臭のする弱アルカリの優しい泉質、いい気持ちで浸れる。

部屋と食堂は畳敷き、犬と一緒に裸足で歩くと感触がいい。自宅には畳がないので、やはり畳はいいなぁ、と愛犬と寝転がってみてふとうれしく思う。

食事は言葉では表せない旨さで、 量もちょうど良い、是非ご賞味あれ。おいしい料理のお供には地酒の利き酒セットが個人的にはおススメ。

また記念日のときなどに泊まらせていただこうと思う。

ドッグトレーニング、ドッグホテル、ドッグシッターのご依頼は、『ドッグトレーナー わくわく』(東京都町田市)までお気軽にどうぞ!