2020.02.14
コラム
わくわくの看板犬・ピークは、2015年2月12日に生まれた。

体が大きく足も太い頼りがいのあるお父さん・武蔵と、スレンダーで甘えん坊さんでも面倒見のいいお母さん・小雪
生まれた子犬9匹のうちの1匹で次男坊がピーク。青い毛糸のリボンがついていた。
愛犬の名前『ピーク』とは・・・
ずばり、山が好きだから、お山のてっぺん【ピーク】な訳だ。
もともとは先住ペットとしてセキセイインコが2羽いて、『セキセイインコはパ行を覚えやすい』ということを聞いたことがあって、パ行で名前を考えていた。
2羽の名前は、『プルプル』と『ポン』、すでにプとポは使用済みだったので、パ行の残り『パ』『ピ』『ぺ』から考える必要があった。
思いつくものは・・・パッキング、パノラマ、ピッケル、ピトン、ペグ
なんかなぁ・・・山用語にキャンプ用語、しかも鋭利なものや名前に合わないものばかりだ。
あ、山だから、ならばお山の頂上のピーク! で即決まり
まぁ、そんな感じだったと思う。名前とは意外にもあっさりと決まったりするものなのかもしれない。
さて、もはやパ行なんかにこだわる必要はない気がしてきている。そもそも、パ行は難しい。
そしてどうやら、うちのセキセイインコにはその法則、パ行を覚えやすいことはあてはまらないようなのだ。
パ行が特別覚えやすい訳ではなく、結局言い続けた言葉を覚えるのだ。
パ行で名前を考えること、というルールは撤廃。
でも、山に関連する言葉で続くのだろうな、きっと。
ドッグトレーニング、ドッグホテル、ドッグシッターのご依頼は、『ドッグトレーナー わくわく』(東京都町田市)までお気軽にどうぞ! |