2019.12.07

コラム

町田市保健所から基礎講座(表題)の講師の依頼をいただき、去る12月4日に、飼い主さんおよびこれからお迎えを考えている方たち50人ほどを前に講義をさせていただいた。

犬のしつけ、マナー、というだけに縛られず、始めに犬という動物のことを幅広く知っていただき、普段、”問題”や”悩み”と捉えてしまう行動や出来事などを視点を変えて考えてみたり、愛犬と楽しくそして幸せに暮らしていくための飼い主さんの役割と愛犬とのコミュニケーションの取り方などなど。

予想通りの時間オーバーで、話し込んでしまった。しゃべり出したら止まらない、とはいつものことなんだが。でも、お伝えしたいことはまだまだある。

相棒のピークも一緒に壇上へ。デモや”笑いのネタ”に活躍してくれました。

彼が時折、場を和ませてくれたおかげで乗り切れた!心強い奴だ。

これまでの自分の犬育ての経験や、ドッグトレーニング・ドッグホテルに来てくれた犬たちとの関わりから、自信を持ってたくさんのことをお伝えできたと思う。

これまで撮り貯めた画像、動画も厳選してお見せした。言葉より説明力・説得力があるなぁと感じる。過去のそれらを見ていると、みんなこうやって成長したんだなぁと感慨深いものもあり、改めてドッグトレーナーという仕事の良さや必要性を感じた。

これほどの人数での講義は大学生や会社員の頃の発表・報告会以来だろうか。やはり緊張しました。

でも数人の前で自己紹介するだけでも頭が真っ白になっていた過去を思えば、成長したかな。

「来年も・・・」といううれしいお言葉、はてさて来年はどうなることやら・・・。

ご来場いただいた皆様、町田市保健所の方々、ありがとうございました!